\勝負は一瞬/ 第一印象ってどうやって決まる?
皆さんこんにちは
採用担当のヒラシマです。
最近、新型コロナウイルス感染症が再拡大していますね。
オミクロン株の中でも感染力が強い『BA.5』に置き換わりが進んでいることや
ワクチンの接種で獲得した免疫が弱まってしまっていることが理由としてあげられるそうです。
暑くなって冷房を入れるため、換気が十分でないことも要因の一つにありそうですね・・・。
基本的な感染症対策をおこないつつ、熱中症にも十分気を付けてお過ごしくださいね!
今回は第一印象についてお話ししていきたいと思います。
夏休みも近づいて、サマーインターンシップへの参加を考えている
学生さんもいらっしゃるのでは無いでしょうか?
インターンシップの選考がある企業様も多いですから、今後の為にも
面接対策を少しずつしていきましょうね(*‘ω‘ *)
さて本題( ‘ω‘ )。
第一印象は出会って、数秒で決まると言われていますが
どういった要因で決まっているかご存知でしょうか?
人の印象を決める要素は3つあると言われています。
一つ目が、視覚情報
二つ目が、聴覚情報
そして三つ目が言語情報です。
注意すべきなのは、この3つの要素がすべてが
同じ割合を占めている訳では無いということです!
視覚情報:55%
聴覚情報:38%
言語情報:7%
上記の割合で、判断しているとされていますΣ(・ω・ノ)ノ
人は会った瞬間の見た目(視覚情報)や話し方(聴覚情報)で
約90%の印象を形成する傾向があると分かりますね!
極端な例になりますが、大事な商談で
アイロンがしっかりかけられたシャツを着てハキハキ喋る方と
ヨレヨレのシャツを着てボソボソ喋る方がいれば
どちらにお仕事をお願いしたいでしょうか?
綺麗にしわが伸びたシャツを着ている方に対しては、
「仕事ができそう」「信頼できそう」「真面目そう」といったイメージを抱きませんか?
このイメージというのは、そのまま相手の人物像につながっていきます。
そのため、「この人は、真面目で仕事のできる信頼のおける人物だ」と思ってしまうのです。
一方で、ヨレヨレのシャツを着ている方はどうでしょう・・・
ヨレヨレのシャツを着ている方に対しては、
「仕事ができなさそう」「だらしない感じがする」「時間にルーズそう」
といったイメージを抱くのではないでしょうか?
そうなってくると、そのイメージから
「時間にルーズでだらしない仕事もできない人」と人物像が出来上がってしまいます。
どれだけ本人に能力があっても、すごくもったいないですよね(._.)
ビジネスにおいては、お互いの『人となり』を理解するほど
深いやりとりをすることはほとんどありません。
あくまでもお仕事のお付き合いであって、お友達では無い為です。
お互いのことを理解するだけの時間が無いからこそ、
第一印象から人物像が出来上がってしまうということを意識しましょう!
第一印象をアップさせるために、それぞれの要素を詳しくお話ししていきますね( ・ω・ )✨
◆視覚情報
印象形成に最も大きな影響を与えるといわれている視覚情報には
服装や身だしなみ、表情などが該当します。
先ほどもお伝えした通り、決して容姿の良し悪しではありません!
清潔感のある身だしなみや姿勢、笑顔が見られているということです(*‘ω‘ *)
とりあえず、第一印象良くしたいな!という時は、いつもより少しだけ笑顔に気を付けてみたり
背筋を伸ばしてみるのが効果的ですね!
◆聴覚情報
印象を形成する2番目に大事な要素となる聴覚情報は、
話している内容ではなく『話し方』『声のトーン』『抑揚』などが該当します。
ボソボソと小さな声で自信が無さそうに話す人よりも、明るいトーンの声を意識してハキハキと喋る人の方が
良い印象を受けるのではないでしょうか?
口角を上げて笑顔を作った状態で喋ると明るいトーンで発声出来ますよ!
◆言語情報
言語情報とは、いわゆる『話の内容』のことです。視覚情報や聴覚情報と比べると
言語情報が印象形成に影響を与えることは、あまり無いです。
ただし、話し方で印象を悪くしてしまうこともありますので十分注意が必要です。
馴れ馴れしい言葉遣いや、乱暴な口調は気を付けていてもふとした瞬間に出てしまいます。
日頃から丁寧な言葉遣いを心掛けましょうね!
「人を見た目で判断してはいけない。」と小さい頃は言い聞かされましたが、
ほとんどの人が見た目で判断してしまっているのも事実です。
自分は第一印象がいいと思うから大丈夫!と思っていませんか?
第一印象は自分が決めることではなく、あくまでも相手が決めることです。
一度、まわりの方に自分の第一印象がどうだったか聞いてみるのも良いと思います(*‘ω‘ *)
もし第一印象がよくなかった方は、ご紹介した第一印象をよくする方法を一度試してみてください!
これから意識していけると今後の自分の強みにもなると思いますので是非参考にしてみてください。